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最終審査結果発表!『「Go To 献血 - 16歳からのボランティア - 」』(芝浦工業大学柏高等学校)が、 見事、最優秀賞/文部科学大臣賞を受賞!

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第23回全国中学高校Webコンテスト(主催:特定非営利活動法人学校インターネット教育推進協会、理事長:永野和男 聖心女子大学 名誉教授)は、全ての審査を終了し、最終審査結果を公式サイトで発表しました。 本年は新型コロナウイルスの影響により、募集開始や受付締切の延期、動画提出によるプレゼン審査など様々な変更を行っての開催となりましたが、全国から384チーム(1,541人)が応募し、昨年を200人以上上回る参加がありました。 第1次審査、第2次審査、最終審査の3段階にわたる審査の結果、中学生の部8チーム、高校生の部12チームの計20チームがファイナリストとして選ばれ、プレゼンテーションを含む総合的な審査の結果、芝浦工業大学柏高等学校の秋山 陽介さん、岡山 歩輝さん、船場 隼斗さん、正藤 美海さん、矢澤 乙葉の5人が制作した作品 「Go To 献血 - 16歳からのボランティア -」 が最優秀賞/文部科学大臣賞に輝きました。 この作品は、高校1年生の男女5人のチームが、献血の不足という課題に対して、高校生でも献血ができることを知り、フィールドワークや取材、また自ら献血を体験しながら、その制度や重要性について知ってほしいと制作したWeb教材です。 最終審査員からは「自分たち若者に何ができるかという問題意識のもとに、血液・献血に関する多くの情報を収集し、大変わかりやすくまとめている。特に、施設訪問でのインタビューやアンケートを通して課題を掘り起こしている点、自ら献血を体験し、そこから若い世代へのメッセージを伝えるなど、学習するものに共感を与える素晴らしい教材。」と高い評価を受けました。 総務大臣賞には、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに「免疫」について学べる作品を制作した「 私たちのボディーガード ~免疫~ 」(岩田高等学校)が、また経済産業大臣賞には、アメリカで実際におきている黒人差別について知ってもらいたいと取り組んだ「 高校生の高校生による高校生のための黒人差別 」(MarkCreativeSchool)が選ばれました。 また、ベストドメインネーミング賞(協賛:株式会社日本レジストリサービス)には「 rice-nice.jp 」「 ライスナイス.jp 」をつけた作品「 Nipponのお米をたべよう 」が、選出されました。 また、新設された「ベストCM動画Neuro...

ファイナリスト発表!

第23回全国中学高校Webコンテストは、最終審査、英語審査およびファイナリスト選考会 を行いファイナリストを決定しました。 結果は、下記のURLからご覧下さい。 http://webcon.japias.jp/23tqj-judgeresult2.html ファイナリストチームは、この後、期限までにプレゼンテーションの発表動画を作成、提出します。 動画を受けて、最終審査員による最終選考会が行われ、最終審査結果が3月9日に公式サイトで発表されます。 以上

トップ50およびセミファイナリスト発表

第23回全国中学高校Webコンテストは、第1次審査および第2次審査を終了し、トップ50およびセミファイナリストを決定しました。 結果は、下記のURLからご覧下さい。 http://webcon.japias.jp/23tqj-judgeresult1.html セミファイナリストチームは、最終審査に向けて、作品の改良に取り組みます。 ファイナリストの発表につきましては、来年1月末を予定しております。 以上

全国中学高校Webコンテストの認定教科書が発売!

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全国中学高校Webコンテストの認定教科書「超初心者のためのWeb作成特別講座」が発売となりました。 タイトルの通り、全く初めてHTMLとCSSを使ってWebを作る超初心者の中高生向けに書かれたものです。 次のような皆さんに、手にとっていただければ幸いです。 ・HTMLとCSSを使ってWebを1から作成してみたい初学者 ・探究学習を進めており「 全国中学高校Webコンテスト 」に応募したいが、Webページの作り方がわからない中高生や指導者 また本書は、e-learnigとして開講している「 チーム学習のためのHTML入門特別コース 」のテキストとして読めるようになっており、学校(中学校・高等学校・大学)でのICTを活用したプロジェクト学習・協調学習の導入にも役立つ一冊となっております。 ▼日本能率協会マネジメントセンター https://pub.jmam.co.jp/book/b536044.html

初学者向け「チーム学習のためのHTML入門コース」を開発

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特定非営利活動法人学校インターネット教育推進協会(JAPIAS)は、HTMLやCSSの基本的な機能を習得して、デザイン的にもある程度洗練されたWeb作品をチームで仕上げることを目標とした 初学者向けe-learning 「チーム学習のためのHTML入門コース」(監修:永野和男 聖心女子大学 名誉教授)を開発し、そのトライアル版を開講します。 このコースはWeb教材に従い、3~5名のチームメンバーがコミュニケーションをとりながら、オリジナルなWebページを作り上げる演習型の学習コースになっています。また当協会が開発した「チーム学習のためのHTMLエディタ」を活用し、チームメンバーが離れていてもネットワークを介して協調学習が進められるようになっているところも特長的です。 プログラミング教育の必修化が求められている現在、初学者であっても言語の意味を理解し、それを駆使してオリジナルな作品を作り出すことが求められるところですが、これまでのWebコースでは一般に提供されているエディタを利用する必要があり、初学者は操作段階でつまづくことも多く、また専用のオーサリングツールでは本質的な学習に至らなかった点に対し、特に工夫されています。 コロナ禍の影響により学校でのグループ活動が困難になっている中高生、Web作品の作り方を勉強したいが近くに指導者がおらず困っている初学者、ICTを学びながらチームで何かを成し遂げる研修のコースとして、受講してほしいと願っています。 トライアル版は「 第23回全国中学高校Webコンテスト 」への応募を希望するチームの中高生に対して無料で開講することになっており、一般の中高生、初学者向け、社内研修向けの本コースの開講は、秋からの予定です。 ▼チーム学習のためのHTML入門コース http://webcon.japias.jp/course.html <本件に関するお問合せ>  学校インターネット教育推進協会 事務局   〒111-0051 東京都台東区蔵前3-1-11JNK4蔵前研究室    http://webcon.japias.jp/contact.html

第23回全国中学高校Webコンテストの参加チームの募集を開始しました!

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新型コロナウイルス感染拡大の影響により,1か月延期しておりました今年度の参加チームの募集受付を6月30日より開始しました。 今年も、全国各地からのご応募をお待ちしております! ■ICTを活用したアクティブラーニングの決定版!~全国中学高校Webコンテストとは 全国中学高校Webコンテストは、中高生が3~5人でチームを組んでグループで探究活動を行い、その過程と成果をWeb作品に仕上げ発表するコンテストです。 探究活動のテーマは自ら設定できますが、その内容は誰かの役に立つWebサイトとして構成・表現されたコンテンツでなければなりません。伝える立場に立ち、何をどう表現するか、仲間とともに徹底的に考えることが、深い学びをもたらします。 ■「Web教材」または「問題解決」の2部門にチームで応募! 作品は、「Web教材」または「問題解決」のいずれかの区分を選択して応募します。「Web教材」は、他の生徒達がそのテーマについて学習できるようになっているもの。「問題解決」は、実際に存在する解決すべき問題を取り上げ、問題点とその解決策、解決に至るまでのプロセス等を資料やデータなどに基づき論理的に提示するもの、となります。 ■ファイナリストチームは、来年2月、決勝プレゼンに参加! 中学生の部・高校生の部それぞれにおいて上位10チームがファイナリストに選ばれ、東京で開催される「ファイナリストプレゼンテーション」に参加します。これを受けて最終審査が行われ、授賞式にて結果が発表されます。 (※ 新型コロナウィルスなど感染症など、状況に応じて開催内容や方式を変更する場合があります。)  ▼募集要項&チラシダウンロード    http://webcon.japias.jp/page-apply.html ■「チーム学習のためのHTML入門コース」を7月下旬に開講します! グループでのWebサイト制作について経験がなく、全く初めてという生徒さんたちが,在宅でも仲間と一緒に学べるe-learning です。このコースの指導者向けのオンライン講習会も受付けております。  ▼指導者向けオンライン講座 探究学習の指導とWeb発信のすすめ(7月12日開催)    http://webcon.japias.jp/course/index2.html また,中高生向けのオンライン出張講座の依頼も随時受け付ておりま...

《受付中》指導者向けオンライン講座「探究学習の指導とWeb発信のすすめ~ツールとネットワークを利用して」を開催します

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学校インターネット教育推進協会では,指導者向けオンライン講座「探究学習の指導とWeb発信のすすめ~ツールとネットワークを利用して」を7月12日(日)に、オンラインにて開催いたします。 「探究学習」は、2020年から正式スタートとなる新しい大学入試においても、その活動の成果がポートフォリオ評価の対象の一つになるなど、学校現場での実施が期待されています。  本年度は、休校や分散当校等の影響で、学校での学習活動の時間が限られており、顔をあわせての活動に時間を割きにくい状況になっているかと思います。 当協会では、このような情勢の中であっても、初学者の生徒たちがインターネットを活用し、オンライン上で協調学習が進められるよう、「チーム学習のためのHTML入門コース」を開講いたします。 このコースでは、チーム間のコミュニケーションをはかるため、あるいは、WebやHTMLを理解しやすくするためのツールが提供され、チームメンバーと協力しながらも、自分のペースで学習をすすめ、HTMLの基本が理解できるとともに、シンプルできれいなWebサイトが仕上げられるようになっています。 Web制作の技術に関する適切な指導者がおられなくても、生徒自身で、コンテストに応募可能なある程度の作品を仕上げられるようになるものと思います。 今回は開講に先立ちまして、このコースの指導者として体験いただき、協調学習のあり方やWeb制作の基礎を習得いただく研修会をオンラインで実施いたします。 日時:7月12日(日)9:30-16:30 場所:Google meetを利用します。(当協会からアカウントを開けて招待します。) 定員:20名 詳細・お申込みについては、下記ページにアクセスして下さい。 http://webcon.japias.jp/course/index2.html